新年がやってきた

2017年も明けました。

明けてから、買った本は

 

 

 

 

 

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

 

 これだけ・・・

小さいこどもに生命の歴史を教えるために去年から勉強を始めました。

楽しい、実に楽しい。そして、この本はいままで読んできたこのての本とは切り口が違いました。そうか、この方向性もあるのか・・・

どんどん、新しいことが発見されて解明されて日に日に変わる情報にふらふらとしないでしっかりと自分の頭で考えていこうと思っています。

しかし、人の頭の中は面白いですね。

たくさん読みたい本があります。

ですから、たくさん読める方法をと思い、昔は速読も考えましたが、速読はなかなか中身が入ってこない。その、脈絡の隅っこに書かれていることに惹かれてしまうようなので、何が書いてあるかわかるだけでは物足りなくて・・・

集中して頭をフル回転して自分のフィルターにしっかり通したいので、読み込むことをやめないで、時間を作ることにしました。

そして、新たに始めたことは、メンタリストDaiGoさんのニコ動をみることにしましたl。楽しく、心理学を学んできた時期もありましたが、いろいろな心理学のいいところをわかりやすくまとめてくれています。

やりたいことを、やるために、やるべきことを今年は着々と欲張らずに一歩一歩進めていきたいと思います。そのための、学びでもあります。

で、それと、フランス語。娘が留学していて、そのために習っていたのですが、なかなか身につかず、覚えが悪くなったことにショックを受けて・・・だらだらと先生と仲良くなっただけで実りはあまりなかったように思いますが、頭の片隅に刷り込まれていることはあるらしく・・・しっかりとしたモチベーションがみつからないのですが、それでもなんとなくずっと、自分の中に学び続けたいという気持ちがあり、帰国した娘に先生を頼むことにして、私専用のテキストを作成してくれています。

毎日、一つの動詞の活用を書きながら発音を5回から10回して、次の日、暗記で書きながら言うのを5回から10回する。

娘曰く、とにかくフランス語は文法だというのです。ですから、苦手を承知で挑みます。以前の失敗の経験があるので、やってくる山はどんな形なのか?よくわかっているつもりです。とにかく、焦らず、着々とコツコツ・・・

このブログに書くこともモチベーションになったらと思っています。