ただひたすらに

お題「#おうち時間

コロナウイルスの影響で、いえに閉じこもりはじめて

今週末で3週間になります。

毎日、いえで三食食事を作り、ただひたすらに本を読んでいます。

飼っている動物たちはとても不思議そう・・・

いつまでたっても、出かけないね

ずっといるんだね 落ち着かないなあ

家族は年寄り以外は、先行きの不安にさいなまれたり

しょうがない、みんなそうなんだもんねと あきらめたり

また、不安になったり

きっと、この突然に起こった出来事の意味を考える方も多いと思います。

そりゃあそう、誰でも考えます、こんなに時間がかかるし

そして、意味を考える余裕もない人もたくさんいるし

そんな時間もないほど、医療に従事されている方は

いつでも、危険と隣り合わせで本当に大変だと思います。

そこから聞こえてくる声はいつも ひっぱくしています。

そんな時、じぶんに何か、できることは?と考えて

一周回ってまた、もとにもどります

「出かけない、家にいる」

無類のデベソが、こんなにいえにいる

3週間前に決めました、家にいることを

私にとって、ハードルがなかったわけではないですけれど

説得しました いろんな人を

年寄りは、やっぱり理解するのに時間がかかりましたが

ひきこもってくれています

本当に、みんなでこの災難を どうにか 切り抜けたいですね。

まだ、はじまったばかりなのが すこしくやしいですね。

でも、きっときりぬけられる

たいして明るくはないかもしれないけれど、未来はあるし

ひょっとしたら、すごく あかるいかもしれない

なるようにならないかもしれないけど

どうにかなるかもしれない

家にいれば・・・

ふしぎ どうにかするためには、出て行って何かしなくちゃいけないはず

でも、今回はちがう

家にいることが  なにかしているってこと

 

ペスト (新潮文庫)

ペスト (新潮文庫)

  • 作者:カミュ
  • 発売日: 1969/10/30
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

アルベール・カミュ『ペスト』 2018年6月 (100分 de 名著)