ロビ2製作中

ロビ2 14号 [分冊百科] (パーツ付) 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン 発売日: 2017/09/12 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ロビ2 13号 [分冊百科] (パーツ付) 出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン 発売日: 2017/09/05 メデ…

ブログを書くことが全然習慣化しない件

2030年ジャック・アタリの未来予測 ―不確実な世の中をサバイブせよ! 作者: ジャック・アタリ,林昌宏 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2017/08/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 最近、こんな本を読みました。非常に私にとっ…

ゴールデンウイークは江戸へ2

東京東京都美術館バベルの塔展へ、国立西洋美術館シャセリオー展へ 1日に2つ美術鑑賞はやはりハードでした。上野まで来たから…と欲張り後悔…。 バベルの塔展はとにかくすごい人、人、人。 ブリューゲル、ボスを始め、16世紀のネーデルランドの版画なども観る…

ゴールデンウイークは江戸へ

今まで何度も行こうと思っていましたが、開館しておらずずっと残念に思っていました。開いててよかった。 江戸時代へタイムスリップ… 民藝哲学にも触れました。 そして、ご近所の日本近代文学館へ 谷崎潤一郎さんの展示でした。 細雪は高校生の時に読み、そ…

これにこれを…

これに… これをつけてみました。 大好きな辻さんの切り絵のブックカバーです。 彼女の切り絵は、とある文房具屋さんで小さな小さな日めくりカレンダーを切り紙にしてあるのを見つけて…からでした。 一目でファンになって、文房具屋さんの女店主の方にいろい…

新年がやってきた

2017年も明けました。 明けてから、買った本は 青の祓魔師 コミック 1-16巻セット (ジャンプコミックス) 作者: 加藤和恵 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/01/04 メディア: コミック この商品を含むブログを見る メディア: この商品を含むブログを…

まだ見ていないのに

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』魔法映画への旅 作者: マークソールズベリー 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン 発売日: 2016/11/22 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る この本を買ってしまいました。 まあ、…

須賀敦子さん

須賀敦子の手紙 1975―1997年 友人への55通 作者: 須賀敦子,松家仁之,久家靖秀 出版社/メーカー: つるとはな 発売日: 2016/05/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 読書は大好きで、たくさんの本を持っています。 友人が引越しの際、本を断捨離し…

iPad Air2購入ソシテ。。

先日、iPad AIR2を購入しました。 購入した理由は、仕事場にパソコンが一台しかなくて、日によっては大渋滞が起こるので中古のWindowsを購入してもらおうか?と考えていたのですが、なかなかいいものに出会えず、困っていたのでした。 私の持っているiPadは…

老人タブレット

昨日の夜、うちの老人二人によばれました。「ちょっと、まだおきてる?」おきてるよー!「ちょっと、おしえてっ、」はーい!数ヶ月前、父が携帯をなくしました。数ヶ月なくて良かったんだから、必要ないんじゃないか?!とほったらかしておきました。昨日、…

大好きな文具と本

家の中を整理して、断捨離して・・・ しかし、どうしても足を引っ張るのが、文具と本。 基本的に文具はいくらあっても場所をとらないですが、本は重さもあるし、場所もとります。 今日は何件かの文房具雑貨を扱っているお店と本屋さんに行きました。 文具屋…

4月は江戸へ

3月末から今月頭にかけて江戸に行きました。そして、明日からまた行きます。そして、また月末にも用事があります。遠い、けれども行くのに気合いが入るほどでもない距離です。そして、まだ行き来に慣れないのですが、なぜ慣れないのだと自覚できるか?!そ…

留学終了は頼もしく

幼稚園の時から知っている、友人の娘さんが留学から戻って、娘にお土産を届けてくれました。 ただの、お土産に感じられませんでした。 「幸運をもたらすお守りです」、と手渡されました。長年おつきあいのある娘に対する思いがとても嬉しく感じました。思わ…

久しぶりの風邪ひき

まあ、感謝なことにずっと病気知らずだったのに、仕事が春休みに入った途端です。気の緩みです…たまにはいい気の緩みかもしれないです。風邪のひき始めから、3日間は出かける予定をしていました。もちろん、病気決行でした。本格的に寝込んだのはなおりかけ…

本日も「わたしを離さないで」

買ってしまいました。 心が落ち着く音楽です。 今日の放送も切なかったです。暗く明るい・・・皆、限られています。 その中で最大限でありたいと、そのようにいきたいと、そのようにいきているのだと思います。 今日は3月11日5年前への祈りをそして、今の…

ダイソンがやってきた

Dyson v6 motorhead+ SV07MHCOM 出版社/メーカー: dyson(ダイソン) 発売日: 2015/05/22 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 我が家には、うさぎが2羽、犬が一匹、ハムスターが一匹います。 うさぎも、犬もハムスターも可愛くて可愛くて …

本日も「わたしを離さないで」

買ってしまいました。 心が落ち着く音楽です。 今日の放送も切なかったです。暗く明るい・・・皆、限られています。 その中で最大限でありたいと、そのようにいきたいと、そのようにいきているのだと思います。 今日は3月11日5年前への祈りをそして、今の…

ダイエット1

実は、先月末、人生最大体重を記録しました。ねぇ、最近太ったんじゃない?なんて、誰も教えてくれませんでした。いや、人のせい?!か?!三年前に結構大々的なダイエットをしたんですが…その時の周りの反応は、おお!痩せたねぇ〜、と…久しぶりに会った人…

苦手

今週のお題「給食」きゅうしょく…の思い出…は一言、「苦手」でした。なぜか?野菜全般が大嫌い。それに私たちの頃は給食はパン。いろんなパンが出ましたが、大体は食パン。通っていた学校ではクラスに一つトースターがありました。希望者はトーストできたの…

わたしを離さないで

テレビドラマを見ています。切なく、悲しい…でも、考えさせられる、自分のことも、他の人のことも、この世の中とのことも…悲しいだけではなく、切ないだけではなく…原作も読み始めました。Kindleで…とても、読みやすく、重たい物語なのに軽快な語り口です。K…

嫌いな人いるのかな?

この色合い、このシンプルなのに愛らしいすぎるカタチ。サンリオ男子っていう方々がいらっしゃるらしいけれど…そりゃあいらっしゃるでしょう…小学生高学年から中学生の間、買ってました。いちご新聞…おまけ付きでした。いまでも、Sanrioを見つけると、必ず立…

今日の読書

「屋根ひとつお茶一杯」ドミニック・ローホー著なかなか断捨離もできず、当然ミニマリストにもなれず…でも、この方の本はなんだかフンフンと楽しくなる。親日で、京都に住まわれたこともあるそう…シンプルに生きる…は日本在住時にも学んだそうです。子どもだ…